今年も我が地元浅草では、一年で一番盛り上がる「三社まつり」がとりおこなわれました。
浅草では、正月の「初詣」や「浅草サンバカーニバル」、「ほうずき市」等大勢の人が集まる事が有りますが、私としてはやはり「三社まつり」が一番地元が活気づくイベントだと思います。
昨年一部の人が事前の注意にもかかわらず、宮出しの際に神輿に乗り逮捕されたり等の不祥事が有り、慣例の宮出しが中止になつた経緯があり、二年ぶりの宮神輿のお出ましでした。(宮神輿等は、浅草神社のHPを参照ください)
5月の17日に近い日曜日は、我が家では毎年家族の友人知人や知人の友達など大勢の方々で飲めや歌への大騒ぎです。
やはり「三社まつり」は、年一回の青鹿家の一大イベントです。
前日から部屋の掃除、食べ物や飲み物の準備で飛び回りますが、今年からは“我がお祭り娘”が帰ってきたので、準備はスムーズに出来ました。
今年の目玉は、なんと言っても我が家の玄関の前で友人の宮内君とお弟子さん達による和太鼓のライブでした。(私の昨年12月2日付の社長日記を参照ください。)
我が家のお客さん達だけでなく通りすがりの観光客の方たちも一緒に彼らの和太鼓のパフォーマンスを楽しみました。
向かいの家の二階からはおひねりを頂きました。
年々友人達の輪も広がり今年もインターナショナルな「我が家の三社まつり」となりました。
この祭りを通じて外国人の方々にも日本の祭りを楽しんでもらい、少しでも国際交流がより進み、お互い理解し合える良い関係が続く事のお手伝いが出来れば幸せです。
来年も皆さんまた元気に再会する事を約して散会いたしました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
三社に興味がある方は、来年参加しませんか?