10月に入り少しづつ秋めいて来ました。先月末、少し早めの日光にハイキングに行ってきました。
場所は、日光「小田代ガ原」~「切込湖」「涸沼」周辺です。
「小田代ガ原」の湿原は、褐色の草紅葉が始まりだしており正にここでしか味わえない大自然のドラマを味わってきました。
奥日光には、一年を通して訪れておりますが、四季折々飽きる事がありません。
今のこの時期は、紅葉を訪ねてハイキング。冬場はXCスキーの季節になります。
また「切込・刈込湖」は原生林の中にたたずむ神秘的な湖です。
「涸沼」は、かつては湖でしたが現在はすっかり草原化して砂地が広がっています。涸沼から見上げる周囲の山々の紅葉は絶品です。空気は美味しいし正に秋のハイキングの醍醐味ここにありでした。
もう暫くすると日光も秋の紅葉シーズンになり特に「いろは坂」の渋滞はTVに毎年取り上げられますが、私はこの時期を少し前後にずらし紅葉を楽しんでいます。
またこの時期は“カヤック”のベストシーズンです。
今月はぜひ「奥利根湖」へのツーリングに行きたいと思っております。
都会の緑の少ない浅草に暮らしていると、なぜか無性に自然が恋しくなります。
今月は、自然に逢いに行く機会をたくさん持とうと思っています。