連休に10年ぶりに熊本に行って来ました。
今回は、94歳になる義父に会いに行きがてら先日納品した弊社の転落防止用ワイヤーシステム「ワイヤーテンドN」の施行現場の検証も目的でした。現場は、阿蘇の高森から高千穂に貫ける国道325号線に在る1989年に完成した「奥阿蘇大橋」の一部に転落防止柵を取り付けそこにワイヤーをセットしてありました。
この橋は川走川渓谷に架かる橋で川からの高さは120メーターも有り、高所恐怖症の私には目も眩む高さでとても橋の上から渓谷を拝む事は出来ませんでした。
私には、施行をされた方たちは尊敬に値いたします。
観光客が渓谷を覗き込むのが危ないとの理由でおそらく取り付けたと私は確信いたしました。風も強く足が震えながらの時間でした。
また平成10年より復元整備が始まった「熊本城」にも寄り最近復元された『本丸御殿大広間』や『南大手門』も見学いたしました。熊本は緑が多く水が豊富な豊かな都市です。
良質な天然水がある熊本は当然ミネラルウォーターとそれを仕込水にしたビールの生産地にも適しており『サントリー熊本工場』が有りそちらにも寄って来ました。それにしても作りたてのビールやウイスキーほど旨いものは有りません。ビールとウイスキー好きにはタマラナイ一時でした。(今回はドライバーが居りましたので気兼ねなく良い気持ちになれました。)
また地方の施行現場の検証に行き、興味がある物を見たり聞いたり味わったりしたいものです。
次回は、四国の施行現場?に行きたいので何方か一緒に仕事を作りませんか?