NO.159 世界環境デー。

梅雨時の季節に入って鬱陶しい日々が続いておりますが皆様は、お変わり有りませんか。しかし緑が眩しい時期でも有りますね。
最近は、壁面緑化を始めて5年を過ぎたせいも有り、環境に関わる企業さんとの接点がお陰様で増えてきました。
先日も友人の紹介で東京・丸ビルで開催された「ロハスクラブ・月刊ソトコト」主催の“第5回ロハスデザイン大賞2010発表シンポジウム”に行って来ました。丁度この日は、世界環境デーでもありました。
「あなたが、生物多様性のためにできること」をテーマに多彩なパネリストによる興味あるシンポジウムでした。
お恥ずかしい事ですが、ソトコトという月刊誌の名前だけは、知っていたのですが、立ち読みすらした事がありませんでした。
友人の紹介も有り、ぶっつけでソトコト編集長の小黒さんにお会い出来ました。
お忙しい中シンポジウムの会場内で、弊社の緑化についての取り組み方や考え方を聞いていただき、貴重なアドバイスを頂きました。短時間でしたが中身の濃い出会いでした。
世界レベルでの環境を考えた上で、その中でまず何が日本で出来るのかなど、お話を伺い改めて環境問題は、地球全体の極めて深刻な大切な事であるとの認識を強めました。
弊社に出来る事は何か、また環境対策にどのように弊社のモノ作りを活用して行くか・・・
当然弊社のみで出来る事には限界がありますが。
帰り道、丸の内に出来た「三菱一号館」の周囲を緑化された中庭でお茶をしながらつらつらと今の自分に何が出来るか考えて来ました。
ここは、弊社の緑化システムも使われていて、製品を見ながらの心地よい時間を過ごせました。
勿論丸ビル内の書店であわてて購入した最新号の「ソトコト」を小脇に抱え、ふわふわ気分で帰途に着きました。