NO.171 高尾山ハイキング。

好天続きに誘われて「高尾山」に行ってきました。
今月下旬からトレッキングに行く為に先日新しいハイキング・シューズを買ったので足慣らしを兼ねてのハイキングです。
私にとっては、20年ぶりぐらいの高尾山です。ここは、都心から約50キロに位置し日帰りで山歩きを楽しめます。標高は599Mで登山道も整備され山頂まで90分ぐらいで登れて足慣らしには丁度良いお山です。7つのコースがありますが、往路は見晴らしも良い尾根道コースの「稲荷山コース」に行く事にしました。稲荷山展望台付近からは、好天に恵まれた事もあり「富士山」が雄大な姿を見せ登山客を楽しませておりました。しかし何処から見ても「富士山」は姿良しですね。登山客が各自富士山を背景に記念写真を撮っていましたが、その中で奥さんがご亭主を撮ろうとして、“富士山が入らないけど良い”と言って怒られていたのが面白かったです。
復路は、杉の大木の間を縫って歩く沢沿いのコース「6号路」にしました。ここは沢と道が一緒になっていて足元に注意が必要なコースでしたが、中高年の方々のグループが多いのには驚かされました。
皆さんケーブルカーに乗る事もなく元気にプチ登山を楽しまれていました。それと一眼レフカメラを持っている方の多いのにも驚かされました。
日本も高齢化社会に正に突入しているのだなーと感じる「高尾山ハイキング」でした。
私も先方から見れば、ご同輩と見られていたのでしょうね。

く~う