皆様の近況は如何ですか?
五月に入り少しずつですが、街も賑わいを取り戻してきているように感じます。しかし例年五月に行われる、地元浅草の「三社祭り」は今年に限り中止です。みんなが元気になれるのですがねー。
震災を機に危機管理に対しての政府や企業の対応が問題しされて来ております。国民の安全に対しては、最優先の姿勢を忘れないでほしいものです。
話はガラット変わりますが、今月に入り“ショウロンポウ”を食べに台北に行ってきました。「ディンタイフォン」と言う店が特に有名だと聞いていたので、この店から始めました。台北に行ったら必食と言う事で他の店にも食べに行ったのですが、私はやはりこの店に止めを刺しますねー。混んでいましたが滞在中二度行きました。
初めての訪問なのでお決まりの観光コースをひたすら散歩と言ってもひたすら地下鉄とバスとタクシーを乗りついての街歩きの旅です。
故宮博物院・中正紀念堂・龍山寺・孔子廟等のベストスポットは大体見学いたしました。寺院・旧跡は、日本とのつながりを感じるものが多いようでした。
少し足を伸ばして、夕日で有名な「タンスエイ」レトロな「ジョウフェン」にも行きました。なにせ台北市内は、排気ガスで大変空気が悪くてまいりましたので、出来るだけ郊外へ行きたかったものですから・・・ 街の雰囲気は、何か関西的で地下鉄のエスカレーターも右側に一列に並びます。駅構内はまさに大阪の梅田?
最終日に本格的な中華料理を食べようと、台北のランドマークとして知られる地上101階、高さ509メートルを誇る超高層ビル「台北101」にある86階の高級レストランへ、流石にフルコースは食べ切れませんでした。生憎の曇り空で展望はいまいちでしたが・・・サービスも良く 美味しかったです。
滞在したホテル「エクラ」は、2009年開業のプチホテルでした。館内の随所に著名な作家によるアートが飾られ、客室も有名ブランド品満載のデザイナーズホテルです。ただし日本語は通ぜず英語のみで欧米人と中国の富裕層中心のホテルという印象でした。
部屋のセンスも大変良く快適に過ごせて台北の印象は、グーでした。客室のアメニティは、全部お土産にしました。
日本から近くて美味しい料理がある「台北」機会があれば皆様もぜひ一度・・・