NO.287 浅草「三社祭」の盛り上がり!

東京に初夏の訪れを告げる、浅草神社の「三社祭」が15~17日行われました。

今年の祭りは、とにかく晴天で暑かった。

神輿の担ぎ手にとっては晴れだろうが、雨だろうがあまり関係は有りませんが、観客にとっては最悪の天気でした。

「三社祭」は雨はつきものですが今年は、晴天に恵まれ、例年に比べて人出は大変多かったと思われます。新聞によると三日間で185万人とか・・・

例年通り午前六時からの「宮出し」で三基の浅草神社本社神輿が三手に分れ、氏子四十四ヶ町の浅草の街へ。

私の町会は、今年は「二の宮」でした。

祭りは見るものでなく参加して初めて祭りを楽しめるものですから、せめて町内神輿は、ぜひ担ぎたいとの思いで我が家にある袢纏目当て?に友人多数の方々が来られるのですが、今年はありがたいことにお子さんずれを含め過去最高の人出となりました。

ちなみに町内神輿は町会指定の袢纏を着てないと神輿は担げません。
総勢約7~80人の方々が入り乱れ飲み食い、そしておしゃべりで大いに盛り上がりました。

我が家一年の一大イベント「三社祭」も「宮入」の八時半過ぎを期して無事怪我人もなく終了いたしました。

我が家の息子も嫁さんに引きずられるようにして小学生以来二十年ぶりの参加となりました。

あれほど祭りに興味がなかった息子が嫁さん達と楽しそうに神輿を担いでる姿を見て、嫁の影響力を改めて感じた楽しい今年の[三社祭]でした。

皆さんお疲れ様でした。

また来年再会致しましょう。