ここ数日朝晩大変厳しい寒さが続きますが、皆様いかがお過ごしですか。
私は、毎朝の通勤散歩では厚手のコートとマフラーそれに帽子と手袋は欠かせません。それでも指先は、痛いような寒さです。
XCスキーではこの程度の寒さは、へっちゃらなのですが、板とストックがないとこのざまです。
気持ち次第なのですかね~。
晩飯は、この寒さで一週間に3日は鍋料理です。
もともと鍋料理が好きなので毎日でも?構いません。
寄せ鍋・鳥団子鍋ちょっと気張ってフグ鍋など寒いこの季節、晩飯が楽しみです。
先日御馳走になった友人の家での魚介類中心の鍋は、初めて白味噌仕立てで頂きました、とりわけカキと金目は大変おいしゅうございました。
話は変わりますが、久しぶりに友人を誘ってジャズ・ピアニストの「小曽根 真」さんのライブを聴きに行きました。
初めて生演奏を聴いたのですが、トークも勿論演奏も楽しめました。
小曽根さんは、1983年にバークリー音楽大学を首席で卒業し米CBSと日本人初のレコード専属契約を結び全世界デビューし世界の第一線で活躍されています。
またクラッシックにも取り組み国内外の著名なオーケストラとも共演をされています。
ライブ会場では、ジャズばかりでなくラテンやクラシックの名曲やオリジナル曲を演奏し、ジャンルを超えたマルチな才能を披露してもらいました。
やはりライブは、いいですね~。
5月の巨匠「チック・コリア」との「ピアノ・デュオ プレイズ・アコースティック」コンサートが今から楽しみです。