こんにちは、チーフの青鹿です。
先日、ロシアワールドカップの組み合わせが決まりました。
ポーランド、セネガル、コロンビア。
うーん、どうなんでしょうねー。
最初はラッキーな組み合わせだと思っていたのですが、冷静に考えると難しいグループかなと。
いわゆる”死の組”アルゼンチンやドイツのグループよりは良し。
ポルトガル、スペインのグループ、ベルギー、イングランドのグループは2強2弱なので、それよりもまだ良し。
日本のグループは4チーム共、突破の可能性があるオープンなグループかなと。
いかに勝ち点を拾うか、負けたらおしまい。
何よりも大事な初戦のコロンビア戦を引き分け以上の結果を得る事が出来れば、突破の可能性がありそう。
えっー、サッカーが死ぬほど好きな人間としては、この手の話は永遠と語れるので、詳細はまた。。笑
サッカー好きになったのは、94年アメリカW杯から。
ですので、23年ですね。
Jリーグは勿論、海外サッカーも好きです。
サッカーの面白さは?と問われても、一言では言い表せません。
魅力が多すぎるからこそ、世界で一番愛されているスポーツなんだと思います。
※FIFA加盟国(国と地域)は、IOC加盟国よりも多いんです!
競技性以外のサッカーの魅力は、ビジネスとの共通点だと思っています。
サッカーもビジネスもチームスポーツです。
個人個人にストロングポイント、ウィークポイントがあります。
それを補いながら同じ目標に向かって、個々の能力を発揮する。
サッカーは社会の縮図という言葉を聞きますが、本当にそうだと思います。
また、モノつくりに携わっているものからすると、皆とコミュニケーションを取りながら、新しい”モノ”を想像し、形にしていく事も多いのですが、
”個”の発想、閃きで生まれるモノも少なくありません。
サッカーも、最終的に得点を挙げる場面は”個”の能力で決まる事が多いです。
メッシやロナウドは何もないところから、得点を生んでしまう圧倒的な”個”を持っています。
ビジネスにおいても”個”はとても重要だと思います。
スティーブ・ジョブスがいなかったら、今のアップルはなかっただろうし、孫正義がいなかったら、今のソフトバンクもなかったはずです。
”個”の発想力は潜在的な能力による事も多いかもしれませんが、発想力を養う事、そして様々な経験をする事でも発想力を養う事が出来ると思っています。
そういう意味では、自分はまだまだ、いやいや今後ずっーーーーと学んでいく立場ですが・・・
サッカーは結果も大事ですが、見ていて楽しい試合が一番。
ビジネスも同様、楽しい仕事をし続けて行く事に幸せ、やりがいに繋がっていくのかなと思います。
その先に素晴らしい結果が待っていれば最高ですが。
W杯の事を書いていたら、結局仕事の話になってしまいました。。
相変わらず文書に脈略がないですね、すいません。。笑
とにもかくにも、来年の6月が楽しみでしょうがない!笑
ハリルジャパンに幸あれ!