No.407 新型コロナウイルスと古希で思うこと。

 

師走になり朝晩の寒さにめげそうな古希になった私です。

 

世界では相変わらず新型コロナウイルスの感染者数が増加しており累計7600万人を超え死者数も168万人を上回ったもようです。

 

東京都も感染者が増加傾向にあり夜間の人出も増えそれに伴い重症者数も増加の模様です。

 

特に若い世代にその傾向があり最近の気のゆるみがこれからも心配です。

 

また感染者の増加に伴う医療崩壊も医療関係に友人が多いので大変心配です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるカギとなる予防ワクチンの複数が緊急使用許可を承認されましたが、その有効性や安全性について不明点も多いと思われます。

 

すでに接種者から健康被害をもたらす副作用も報道され個人的には接種をためらいます。

 

私もすでに古希を迎え重症化リスクが高い高齢者ですので出来る限り会食等は延期させて頂いております。

 

友人達との語らい等でパワーを頂いている身にとっては不本意でつらい日々が続いております。

 

そのせいかどうかは不明ですが、3月から体脂肪率も12%から15%へと増え体調管理に普段以上に気を付けております。

今年も残すところ10日余りとなりました。

 

昨年の今頃はまさか新型コロナウイルスにより世界経済が現在のようになるとは誰も予想だにしなかったと思います。

 

来年もこのウイルスによる感染被害は残念ながら続くと思われますが、予防ワクチンの効果による世界経済の立て直しと安らかな生活が戻ることを願うばかりです。

 

皆様もより体調管理に気を付けて、良いお年をお迎えください。