朝晩の冷え込みが身に染みる季節になりました。
通勤散歩の地元浅草の観音様境内の木々も少しづつ冬支度を始めているようで落ち葉が目立ち始めました。
久し振りに紅葉の箱根地を訪ねてきました。
宿は定宿「箱根富士屋ホテル」昨年のリニュアル後の宿泊以来の訪問です。
一見耐震補強工事後も以前と変わらないようですが構造的には新築と同じで大工事でした。
常連客?の為か毎回ありがたいことに部屋は、アップグレードされて今回も「花御殿」でした。
午前中は、「ポーラ美術館」での絵画鑑賞と庭園の「森の遊歩道」を40分ほど散策し、美しい自然と共存する彫刻作品に心癒されました。
宿の楽しみは温泉と食事ですが、最近宿での夕食は、フルコース料理では食べきれずにすべてアラカルトメニューから選んでいます。
富士屋ホテルでの私のお気に入り料理は、シーザーサラダとコンソメスープです。メインは肉か魚かその時の気分で選んでいます。
コース料理では、このお気に入りのコンソメスープが少量ですが、アラカルトでは好きな量をボールに入れてもらえます。
改装後お風呂が広くなり近代的なホテルと変わらなくなり、よりリラックスできるようになりました。
特に「花御殿」の部屋は天高が高くて快適に過ごせます。
持参のモルトウイスキーをジンジャエールで割る最近お気に入りのウイスキーカクテルを楽しみ、のんびり過ごさせてもらいました。
翌日の朝食は、別棟の和食料理の「菊華荘」で朝粥料理を楽しみました。
こちらでの食事は、ごはんでなく朝粥がお薦めです。
帰途は東名高速道路が工事中とのことで、小田原経由にして久しぶりに老舗料理店で建物が国登録文化財に指定されている「だるま」で鯵寿司と天丼・お刺身を美味しく頂いてきました。
往復約250キロの「箱根」は、我が家では美術館めぐりと散策と美味しい料理を楽しみ、アウトドアで季節ごとのトレッキングと冬場のXCスキーを楽しむ「日光」との近場二カ所が昔から我が家のお気に入りのエリアとなっています。
コロナ禍の今、3蜜に気を付けて人に迷惑をかけることなくこれからも人生を楽しんで行こうと思っております。
それには健康一番ですが。