No.421 弥生、三月どうなるウクライナ!

 

今年もあっという間に弥生、三月になりました。

 

この時期私は、人間ドックを受けて体調管理を心がけたり、年内の旅行計画を立てたりして日々楽しんでおりました。

 

しかし今年は先月の24日に起こったロシアによるウクライナ侵攻のニュースで改めて日本を取り巻く世界情勢を考える時間を持ちました。

 

ロシアのウクライナ侵攻により欧米諸国はロシアに対し強力な経済制裁の実施とスポーツ等の参加停止を決議しています。

 

ロシアの軍事的侵攻によりウクライナの軍事施設ばかりか民間の施設や民間人までもが打撃を受けており、この時代ならの「サイバー戦争」も呈しているようです。

 

しかしこの侵攻に対しロシア国内でも各地で「戦争反対」を訴える抗議活動が続いているようです。

 

プーチン政府と国民が必ずしも一枚板ではないことが幸いです。

 

個人的には、ロシアのウクライナ侵攻と中国における台湾有事をどうしても並列で考えてしまいます。

 

今回の件でもし後者が起こるとした際の日本に対する欧米の動きが大変気になりました。

 

日本からのウクライナに対しての寄付金が6万件を超え20億円超となることや楽天グループの三木谷氏が個人で10億円を寄付するなど復興に莫大な費用が掛かることを考え世界中からの援助が増えてゆく事と思います。

 

戦争からは何も生まれません、一日も早く平和が訪れることを切に祈っております。

 

私個人としては毎月のつたないブログでは出来るだけ政治や宗教の事は避けてきたつもりですが今回はどうしても思いを伝いたくて、あくまでも個人の考えです。

 

最後までお読みいただき感謝です。

 

次回は楽しいブログになる様に!